サイドバング切り方!カット講師が3ステップでわかりやすく解説

サイドバング切り方

 

今回は、サイドバングの切り方を3ステップで簡単に作れるようにまとめました。
サイドバングの切り方がわかるだけでなく、サイドバングのデザインによっての印象の変化についても紹介しています。

是非、カット技術の向上に役立ててください。

サイドバング切り方動画

IMG_7221.jpeg 伊藤克繁

ご覧いただきありがとうございます。日本カットアカデミーの伊藤です。

韓国風セミロング!小顔効果抜群サイドバングの切り方を解説します。
スタイル全体は、3ステップでスタイルが作れるRPC理論®でカットしています。

※RPC理論®は日本カットアカデミーが考案したカット理論です。3ステップでショートからロングまであらゆるスタイルを簡単に作ることができます。

3ステップとは次のステップです。

STEP① アウトラインをカットする
STEP② RP®を中心に放射状に段を入れる
STEP③ コーナーチェックをする
※RP®・・・ルーツポイント。髪を自然にとかし下した時の後ろの正中線上の表面の髪の毛。

動画でサイドバングの切り方を解説していますのでご覧ください。

サイドバング切り方のポイント

IMG_7221.jpeg 伊藤克繁

今回のサイドバングのポイントは次の2つです。

ポイント① 長さ設定次第で似合わせ可能

サイドバングをどの長さで作るかで、色々な顔型に似合わせることが可能なります。

なぜならサイドバングの長さの設定次第で、印象が変わるからです。

具体的には、サイドバングの長さが長いほど縦長な印象に、短いほど幅広な印象になります。

今回のデザインは、サイドバングを顎と唇の間の長さで設定しています。

この長さに設定することでエラが隠れるので、

丸顔やベース型の顔型の方には小顔効果が高まります。

 サイドバング切り方 

面長な顔型の場合、サイドバングを長めに設定してしまうと縦長な印象が強くなり、

面長を強調してしまいます。

面長の場合、顔の中間である鼻の長さに設定することで、縦長な印象になることを防ぎ、バランス良く見せることができます。

サイドバング切り方

IMG_7221.jpeg 伊藤克繁

顔型に合わせて、サイドバングの
長さを設定することで、
小顔効果や似合わせをすることが可能
です!

 

ポイント②前上がりラインで馴染みやすく!

サイドバングを前上がりラインでカットすることで、スタイル全体との馴染みを良くしています。

なぜなら毛先のカットラインがどのようになっているかで、全体のスタイルに対しての馴染み度合いが変わるからです。

サイドバングの毛先のラインが前上がりになっていると、毛先は先細りになり、馴染みやすくなります。

今回のカットでは、90度と135度の間の角度である112.5度前上がりでカットして

毛先を馴染ませています。

サイドバング切り方

前上がりの角度が上がれば上がる程、毛先は先細りになります。

角度を設定することで左右対称にカットすることができます。

サイドバングの毛先のラインが直線ラインだと、単独したラインとして協調され、デザイン性が高くなります。

IMG_7221.jpeg 伊藤克繁

サイドバングの毛先を直線ラインでカットすると、
いわゆる『姫バング』になるので、
モードな印象になりますよ!

こういった似合わせ理論を知っていると、提案やデザインの幅が広がります。似合わせ理論を詳しく知りたい方は下記をご参照ください。

参照:「初心者必見!2つの理論でスタイル提案ができる!美容師 提案力とは」

サイドバングの切り方のレシピ

■STEP1 アウトラインをカットする

バング
長さ:目にかかる長さ
幅:黒目の外側
ライン:ラウンド

サイドバング
長さ:唇と顎の間
幅:目尻
ライン:112.5度前上がりライン

サイド
SB:鎖骨の長さ
SF:鎖骨の長さ

SB→サイドバック。耳後ろの、サイドの終わりとなる髪の毛。
SF→サイドフロント。前髪の隣の髪の毛。

バック
BC:肩甲骨の中間

BC→バックセンター。バック正中線上の、生え際の髪の毛。

■STEP2 段を入れる

RP®:アウトラインの3cm上の長さ

RP→ルーツポイント。髪を自然にとかし下した時の後ろの正中線上の表面の髪の毛。

■STEP3 コーナーチェックをする

バック:なし
フロント:なし

■毛量調整

全体:毛先3分の1にウィービングスライド

RPC理論を習得したい方、他のスタイルも学びたい方は下記のオンラインサロンで学べます。
参考:「日本カットアカデミーオンラインサロン」

どんなスタイルも、迷わず切れる

このRPC理論®を学ぶことで、
色んなスタイルを簡単に作れるようになります。

その理由は、カット理論を体系化しているからです。

通常カットはスタイリストが100人いたら100通りの切り方があるくらい、人によって切り方が異なります。

そんな切り方が異なるカットを、日本カットアカデミーでは、わかりやすく3つの理論に体系化して集約しましたその3つのうちの1つがRPC理論®です。

体系化されているので、どんなスタイルでもスタイルの作り方がわかり、自分で考えてスタイルが作れるようになります

この機会に是非、アカデミーの体系化されたカット理論を学んで、自信をもってカットできる自分を手に入れませんか?

理論を学ぶ2つの学び方 

日本カットアカデミーでは、次の2つの学び方があります。

・オンラインカットコース
・対面カットコース

オンラインカットコース

オンラインカットコースは、あなたに合わせて、マンツーマンでしっかり学べるコースになっています。

なぜしっかり学べるかというと、オンラインを基本に、あなた専用の講師がついてマンツーマンで学ぶことができるからです。

基礎~応用はもちろんのこと、トレンドスタイルやカウンセリング実習、訪問美容のカットなど、カットの全てを学ぶことができます。

詳細は下記をご参照ください。
参考:「今ならお試し体験実施中!オンラインカットコース詳細」

対面カットコース

対面カットコースは、短期間でカットを学べるコースになっています。

複数人のスクール形式で学ぶコースで、基礎から応用までを最短7日間で学ぶことができます

詳細は下記をご参照ください。
参考:「今ならお試し体験実施中!対面カットコース詳細」

 

コメント

日本カットアカデミー
カットスクール

受講生満足度98%

髪型を見ただけで展開図が
イメージできるようになるオンライン動画
イメージ画像
今すぐ友達登録する