切りっぱなしボブ切り方!カット講師がわかりやすく解説

切りっぱなしボブ切り方

今回は、切りっぱなしボブの切り方まとめました。

切りっぱなしボブといっても、ただワンレングスで切っただけでは写真でよく見る雰囲気にならない…。

そう感じたことはありませんか?

切りっぱなしボブをキレイにカットするためには、3つのポイントが必要になります。

その3つのポイントを分かりやすく解説します。

是非、カット技術の向上に役立ててください。

切りっぱなしボブ切り方動画


黒川興嗣

ご覧いただきありがとうございます。日本カットアカデミーの黒川です。

 

切りっぱなしボブの切り方を、きれいなラインを作る3つポイントをふまえながらカットしています。

動画で切りっぱなしボブの切り方を解説していますのでご覧ください。

切りっぱなしボブ切り方のポイント


黒川興嗣
切りっぱなしボブをキレイに作るポイントは、
以下の3つです。

後頭部はイングラデーションを入れてカットする

バックをカットする際後頭部は、イングラデーションを入れてカットします。
※後頭部は、頭のでっぱりより下のエリアを指します。

イングラデーションを入れる理由は、外ハネスタイリングにした時にカットラインがきれいに出るからです。

具体的には、首にあたるところまでパネルを中に押してカットします。

パネルを押してカットすることで、表面の髪が徐々に長くなり、イングラデーションが入ります。

 切りっぱなしボブ切り方 

全て0度で切りそろえた場合、外ハネにスタイリングすると、

えりあし付近の髪の毛が出てくるため切りっぱなしのラインをきれいに出すことが出来ません。

イングラを入れることで内側の髪の毛が短くなるので、外ハネスタイリングをしてもえりあしの髪が出てくることなく、きれいなラインを出すことが出来ます。

切りっぱなしボブ切り方引用元:Google画像検索「外ハネ 切りっぱなしボブ」

後頭部の上のエリアは、0度でカットして厚みを出す

後頭部をイングラデーションを入れてカットしたら、その先の頭頂部までは

0度に下ろしてカットします。

後頭部の上のエリアを0度でカットすることで、カットラインに厚みを出すことが出来るからです。

切りっぱなしボブ切り方

全てイングラデーションを入れてカットすると、

自然な軽さで内巻きに入るため、切りっぱなしボブの厚みを出すことが出来ません。

切りっぱなしボブ切り方

そこで、後頭部の上のエリアをイングラデーションをいれずに0度でカットすることで

カットラインに厚みを出します。

アンダーセクションはイングラデーションでセニングする

アンダーセクションイはングラデーションでセニングを入れます。

セニングをイングラデーションで入れることの効果は以下の2つです。

①自然に内に収まりやすくなる
②外ハネしてもきれいなラインが出せる

①自然に内に収まりやすくなる

内側が短くなるようにセニングすることで、毛束の1つ1つが内側に入りやすくなります。

具体的には、アンダーセクションを縦スライスで引き出し、

約1.5cmごとの束で内側の髪を削るようにセニングを入れます。

更には反対に残る角も落とします。

切りっぱなしボブ切り方

そうすることで、1つ1つの毛束が内側に入りやすくなります。

l切りっぱなしボブ切り方

②外ハネしてもきれいなラインが出せる

イングラデーションでセニングが入ることで、外ハネスタイリングをした際にきれいなラインを出すことが出来ます。

外ハネした状態では、内側の髪が短いため、アウトライン上に出てこないからです。

 


黒川興嗣
切りっぱなしボブといっても、
本当に0度で切り揃えただけでは
イメージする切りっぱなしボブにはなりません。

こういった理論を知っていると、イメージ通りのデザインを作ることが可能になります。

切りっぱなしボブの切り方のレシピ

バング
作らない

アウトライン
えりあしから3.5cmの床平行

毛量調整

アンダーセクションにイングラデーションセニング

どんなスタイルも、迷わず切れる

日本カットアカデミーのカット理論を学ぶことで、
色んなスタイルを簡単に作れるようになります。

その理由は、カット理論を体系化しているからです。

通常カットはスタイリストが100人いたら100通りの切り方があるくらい、人によって切り方が異なります。

そんな切り方が異なるカットを、日本カットアカデミーでは、わかりやすく3つの理論に体系化して集約しました

体系化されているので、どんなスタイルでもスタイルの作り方がわかり、自分で考えてスタイルが作れるようになります

この機会に是非、アカデミーの体系化されたカット理論を学んで、自信をもってカットできる自分を手に入れませんか?

理論を学ぶ2つの学び方 

日本カットアカデミーでは、次の2つの学び方があります。

・オンラインカットコース
・対面カットコース

オンラインカットコース

オンラインカットコースは、あなたに合わせて、マンツーマンでしっかり学べるコースになっています。

なぜしっかり学べるかというと、オンラインを基本に、あなた専用の講師がついてマンツーマンで学ぶことができるからです。

基礎~応用はもちろんのこと、トレンドスタイルやカウンセリング実習、訪問美容のカットなど、カットの全てを学ぶことができます。

詳細は下記をご参照ください。
参考:「今ならお試し体験実施中!オンラインカットコース詳細」

対面カットコース

対面カットコースは、短期間でカットを学べるコースになっています。

複数人のスクール形式で学ぶコースで、基礎から応用までを最短7日間で学ぶことができます

詳細は下記をご参照ください。
参考:「今ならお試し体験実施中!対面カットコース詳細」

 

コメント

日本カットアカデミー
カットスクール

受講生満足度98%

髪型を見ただけで展開図が
イメージできるようになるオンライン動画
イメージ画像
今すぐ友達登録する