今回は、聖子ちゃんカットで学ぶ、ハイレイヤーの切り方を3ステップで簡単に作れるようにまとめました。
突然ですが、聖子ちゃんカット、切れますか?
切り慣れないスタイルのオーダーはどうやってカットしたらいいのか
迷ってしまうこともありますよね。
普段カットすることの少ないスタイルでも、スタイル作りの基となる理論を修得していたら
切り方に迷うことがなくなります。
聖子ちゃんカットを分析すると、表面からレイヤーがしっかりと入ったハイレイヤースタイル。
ハイレイヤーのスタイルを切り慣れていないという方も、
日本カットアカデミーのRPC理論ならば、決まった手順通りにカットすればスタイルが作れるので心配ありません。
今回は聖子ちゃんカットのスタイルのポイントと、
RPC理論での切り方も解説します。
是非、カット技術の向上に役立ててください。
目次
ミディアムヘア切り方動画
ご覧いただきありがとうございます。日本カットアカデミーの伊藤です。
聖子ちゃんカットで学ぶ、ハイレイヤーの切り方を、3ステップでスタイルが作れるRPC理論®でカットしています。
※RPC理論®は日本カットアカデミーが考案したカット理論です。3ステップでショートからロングまであらゆるスタイルを簡単に作ることができます。
3ステップとは次のステップです。
STEP① アウトラインをカットする
STEP② RP®を中心に放射状に段を入れる
STEP③ コーナーチェックをする
※RP®・・・ルーツポイント。髪を自然にとかし下した時の後ろの正中線上の表面の髪の毛。
動画で聖子ちゃんカットの切り方を解説していますのでご覧ください。
聖子ちゃんカット切り方手順
切り慣れないスタイルはそもそもどこからどのように切ろうか
迷ってしまう方が多いですが、
RPC理論は様々なスタイルを、同じ切り方手順でカットできます。
同じ切り方手順、3ステップでスタイルが作れる
RPC理論は、長さでいうとショート~ロングスタイル、
段差幅は、幅の狭い段差のスタイル~幅の広い段差のスタイルまで同じ手順でカットすることが出来ます。
次の3ステップでカットします。
STEP1.アウトライン
STEP2.段を入れる
STEP3.コーナーチェック
それぞれの工程のポイントをお伝えします。
STEP1.アウトライン
アウトラインを見る際は、次の4つのポイントの長さを確認します。
①SF(サイドフロント:前髪の隣にある髪の毛)
②M(もみあげ)
③SB(サイドバック:サイドの終わりの髪の毛。基本は耳後ろの髪の毛)
④BC(バックセンター:バック正中線上の、生え際の髪の毛)
この4つのポイントの長さをそれぞれ見て、アウトラインを繋ぎます。
STEP2.段を入れる
スタイルを横から見た際のボリュームの位置を決定します。
RP(ルーツポイント:髪を自然にとかし下した時の後ろの正中線上の表面の髪の毛)の髪の毛を持ち、
横から見ながらボリュームの位置をイメージして長さをカットします。
その後はRPを中心に放射状スライスを取り、パネルを3等分します。
そして3分の2の所で分けとり、RPの髪の毛と3分の2の髪の毛とを繋ぎます。
そうして全頭段を入れます。
それぞれのパネルの上3分の2に段が入って、3分の1のエリアはワンレングスという状態となります。
STEP3.コーナーチェック
段の入った3分の2と、段の入っていない3分の1の間にコーナーがあります。
そのコーナーをどう処理するか?によってスタイルに変化を出します。
RPとEPをつなぐラインがバックとサイドの境界線となりますが、
バックとサイドのコーナーチェック、それぞれに役割があります。
バックのコーナーチェックはフォルムコントロール
バックのコーナーチェックは、横から見たスタイルのフォルムをコントロールする役割となります。
1,コーナーチェックなし
後ろに膨らんだ重たいフォルム
2,丸みでコーナーチェック
自然な丸み、自然な収まりのフォルム
3,直線でコーナーチェック
直線的、くびれたフォルム
サイドのコーナーチェックはレイヤーラインのコントロール
サイドのコーナーチェックは、表面のレイヤーラインをコントロールする役割となります。
1,コーナーチェックなし
下に丸く重たいレイヤーライン
2,丸みでコーナーチェック
直線的なレイヤーライン
スタイルの合わせて、バックとサイドのコーナーチェックをそれぞれ選択します。
この3ステップで幅広いスタイルを作ることが出来ます。
同じ手順でスタイル作りできるので、
切り方に悩むということは無縁になりますよ!
聖子ちゃんカットのポイント
聖子ちゃんカットのポイントは、顔まわりです。
顔まわりにつながりのある毛流れがあるということが、聖子ちゃんカットの象徴的な部分だからです。
この顔まわりラインを出すために、前髪から顔まわりを全てつなげてカットします。
STEP1.アウトラインの工程で、前髪からもみあげに向かってつなぎましょう。
表面のレイヤーラインも、前髪からつながるのでトップにボリュームが
出やすくなります。
ミセス世代にもおすすめできるデザインですよ!
聖子ちゃんカット切り方のレシピ
■STEP1 アウトラインをカットする
バング(ナチュラルバング)
長さ:目にかかる長さ
幅:目尻
サイド
SB:もみあげより2cm長く
M:生え際から9cm
M→もみあげの髪の毛。
バック
BC:首の付け根
BC→バックセンター。バック正中線上の、生え際の髪の毛。
■STEP2 段を入れる
RP®:鼻の延長線上
RP→ルーツポイント。
■STEP3 コーナーチェックをする
バック:丸み
フロント:丸み
■毛量調整
全体:毛先3分の1にセニング
どんなスタイルも、迷わず切れる
このRPC理論®を学ぶことで、
色んなスタイルを簡単に作れるようになります。
その理由は、カット理論を体系化しているからです。
通常カットはスタイリストが100人いたら100通りの切り方があるくらい、人によって切り方が異なります。
そんな切り方が異なるカットを、日本カットアカデミーでは、わかりやすく3つの理論に体系化して集約しました。その3つのうちの1つがRPC理論®です。
体系化されているので、どんなスタイルでもスタイルの作り方がわかり、自分で考えてスタイルが作れるようになります。
この機会に是非、アカデミーの体系化されたカット理論を学んで、自信をもってカットできる自分を手に入れませんか?
理論を学ぶ2つの学び方
日本カットアカデミーでは、次の2つの学び方があります。
・オンラインカットコース
・対面カットコース
オンラインカットコース
オンラインカットコースは、あなたに合わせて、マンツーマンでしっかり学べるコースになっています。
なぜしっかり学べるかというと、オンラインを基本に、あなた専用の講師がついてマンツーマンで学ぶことができるからです。
基礎~応用はもちろんのこと、トレンドスタイルやカウンセリング実習、訪問美容のカットなど、カットの全てを学ぶことができます。
詳細は下記をご参照ください。
参考:「今ならお試し体験実施中!オンラインカットコース詳細」
対面カットコース
対面カットコースは、短期間でカットを学べるコースになっています。
複数人のスクール形式で学ぶコースで、基礎から応用までを最短7日間で学ぶことができます。
詳細は下記をご参照ください。
参考:「今ならお試し体験実施中!対面カットコース詳細」
コメント