ショートボブ切り方!カット講師が3ステップでわかりやすく解説

ショートボブ切り方

 

今回は、ショートボブの切り方を3ステップで簡単に作れるようにまとめました。
ショートボブの切り方がわかるだけでなく、横から見た時のフォルムによっての印象の変化についても紹介しています。

是非、カット技術の向上に役立ててください。

ショートボブ切り方動画

IMG_7221.jpeg 伊藤克繁

ご覧いただきありがとうございます。日本カットアカデミーの伊藤です。

丸み×スッキリえりあしショートボブの切り方を、3ステップでスタイルが作れるRPC理論®でカットしています。

※RPC理論®は日本カットアカデミーが考案したカット理論です。3ステップでショートからロングまであらゆるスタイルを簡単に作ることができます。

3ステップとは次のステップです。

STEP① アウトラインをカットする
STEP② RP®を中心に放射状に段を入れる
STEP③ コーナーチェックをする
※RP®・・・ルーツポイント。髪を自然にとかし下した時の後ろの正中線上の表面の髪の毛。

動画でショートボブの切り方を解説していますのでご覧ください。

ショートボブ切り方のポイント

IMG_7221.jpeg 伊藤克繁

今回のショートボブのポイントは、
以下の2つです。

丸みのコーナーチェックで丸みのあるフォルムに

ショートボブのバックのコーナーチェックををどのように作るかで、スタイルの印象を変えることが可能なります。

なぜならバックのコーナーチェック次第で、スタイルのフォルムが変わるからです。

具体的には、ボリュームの位置を決めるRPからアウトラインまでのラインのつながりがコーナーがなく直線的である程シャープな印象に、コーナーが残っているほど後ろに膨らむ重めな印象になります。

今回のデザインは、バックのコーナーを丸みで落とすことで、自然な丸みのフォルムを出しています。

 ショートボブ切り方   

アウトラインも、RPも、同じ長さの設定であっても、

コーナーチェックが変わることで大きくフォルムが変わります。

求めているスタイルの雰囲気に合わせてコーナーチェックを考えましょう。

ショートボブ切り方

アウトラインの毛量調整は慎重に

毛量調整の際に注意したいのは、アウトラインです。

なぜなら、毛量調整の具合によって、スタイルのフォルムが変わってしまうことがあるからです。

今回のスタイルでいうと、大切にしたいのは丸みのフォルムを保ちながらも

毛先自体に軽さを出すことで、柔らかい雰囲気を演出しています。

ショートボブ切り方

ここでアンダーセクションの毛量を落とし過ぎてしまうと、

えりあしのボリュームがタイトになってしまい、

カッコいい印象が強くなってしまいます。

ショートボブ切り方

重点的に毛先のラインをぼかしたいのはアウトラインの1.5cmのエリアです。

アウトライン1.5cmの毛先のラインがぼけていれば、印象は柔らかくなります。

ラインをぼかしたいからといって、アンダーセクションの毛量を取りすぎないよう

注意しましょう。

 

IMG_7221.jpeg 伊藤克繁

切り口に対して平行にセニングが入っていることも、
ベースカットのフォルムを変えない大切なポイントとなります。
併せて意識しましょう!

セニング理論を知っていると、効率的に毛量調整することができます。セニング理論を詳しく知りたい方は下記をご参照ください。

参照:「これで解決!セニング入れ方が分かる!オンライン講習」

ショートボブの切り方のレシピ

■STEP1 アウトラインをカットする

バング(ロングバング)
長さ:顎下
幅:目尻の外側

サイド
SB:BCから床平行
SF:顎下の長さ
M:SBから床平行

 

SB→サイドバック。耳後ろの、サイドの終わりとなる髪の毛。
SF→サイドフロント。前髪の隣の髪の毛。
M→もみあげの髪の毛。

バック
BC:生え際から4cm

BC→バックセンター。バック正中線上の、生え際の髪の毛。

■STEP2 段を入れる

RP®:顎の延長線上の長さ

RP→ルーツポイント。髪を自然にとかし下した時の後ろの正中線上の表面の髪の毛。

■STEP3 コーナーチェックをする

バック:丸み
フロント:丸み

■毛量調整

アウトライン:毛先2分の1にセニングの後、スライドカット
アンダーセクション:毛先2分の1にセニング
ミドルセクション:毛先3分の1にセニング
トップセクション:毛先3分の1にウィービングスライド

どんなスタイルも、迷わず切れる

このRPC理論®を学ぶことで、
色んなスタイルを簡単に作れるようになります。

その理由は、カット理論を体系化しているからです。

通常カットはスタイリストが100人いたら100通りの切り方があるくらい、人によって切り方が異なります。

そんな切り方が異なるカットを、日本カットアカデミーでは、わかりやすく3つの理論に体系化して集約しましたその3つのうちの1つがRPC理論®です。

体系化されているので、どんなスタイルでもスタイルの作り方がわかり、自分で考えてスタイルが作れるようになります

この機会に是非、アカデミーの体系化されたカット理論を学んで、自信をもってカットできる自分を手に入れませんか?

理論を学ぶ2つの学び方 

日本カットアカデミーでは、次の2つの学び方があります。

・オンラインカットコース
・対面カットコース

オンラインカットコース

オンラインカットコースは、あなたに合わせて、マンツーマンでしっかり学べるコースになっています。

なぜしっかり学べるかというと、オンラインを基本に、あなた専用の講師がついてマンツーマンで学ぶことができるからです。

基礎~応用はもちろんのこと、トレンドスタイルやカウンセリング実習、訪問美容のカットなど、カットの全てを学ぶことができます。

詳細は下記をご参照ください。
参考:「今ならお試し体験実施中!オンラインカットコース詳細」

対面カットコース

対面カットコースは、短期間でカットを学べるコースになっています。

複数人のスクール形式で学ぶコースで、基礎から応用までを最短7日間で学ぶことができます

詳細は下記をご参照ください。
参考:「今ならお試し体験実施中!対面カットコース詳細」

 

コメント

日本カットアカデミー
カットスクール

受講生満足度98%

髪型を見ただけで展開図が
イメージできるようになるオンライン動画
イメージ画像
今すぐ友達登録する